コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 「SOYMIL」という名前に込めた想い

「SOYMIL」という名前に込めた想い
COLUMN

「SOYMIL」という名前に込めた想い

皆さま、こんにちは!SOYMIL代表の佐藤航平です。

SOYMIL(ソイミル)という名前の由来と、その名前に込めた想い。読みやすいようで、ちょっと読みにくいこの名前をぜひ覚えて頂けると嬉しいです。

 

SOYMILは文字通り、SOYMILK(ソイミルク)を連想しますが、私たちはSOYとMILの二つを分けて意味を持たせました。

世界を旅し、様々な人や文化と出会うSOY(ソイ)

大豆の起源種は、中国の黄河流域に生息していたツルマメと言われており、紀元前6000年頃から栽培されていたそうです。紀元前4000年頃(縄文時代)に九州に持ち込まれ、次第に本州へ広がっていきました。仏教の伝来(西暦538年)以降、大豆の加工技術が大陸より伝来し、様々な方法で大豆が活用されたと言われています。

意外かもしれませんが、大豆の英語表記であるSOY(ソイ)は、日本語のShoyu(醤油)が語源であるとされています。1600年代に大豆が欧州へ持ち込まれ、オランダ語のsoya、ポルトガル語やスペイン語のsojaを経て、soyになりました。

中国大陸発祥の豆が様々な人の手を伝って広がっていき、世界中の人の食を豊かにしてきました。

皆さまと一緒に旅をしながら新しい豆乳の楽しみ方と出会いたいとの想いから、SOYを入れることに決めました。

 

 

新しいことに挑戦するMIL(ミル)

粉砕機の英語表記であるMILLと似ていますね。ただ、私たちは日本語の「試してみる」「やってみる」を意識していました。

「新しいことをやってみたい」「今やっていることを継続したい」 

そう頭では思うものの、現実には自分の手足が鉄のように固まって動かなくなる、おっくうな気持ちになって自分が嫌になることってありませんか。

私たちは商品をただ紹介するだけでなく、SOYMILに関心を抱く全ての皆さまと一緒になって新しい文化や体験と出会い、想いを分かち合える存在でありたいと思っています。

 

 

新しい食を試してみる、そんな小さな一歩を一緒に踏み出しながら、皆様の1日1日を精一杯輝けるよう応援していきたいです。

 

株式会社SOYMIL

代表取締役 佐藤航平

 

コメントを書く

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。

全てのコメントは、掲載前にモデレートされます

お問い合わせフォーム

ご連絡いただいた日より3営業日を目安に返信させていただきます。
メールアドレスや氏名が正しく記載されていない場合は
返信が届かないことがありますので、ご注意ください。

Read more

発酵食品で暑い夏を乗り切ろう!

発酵食品で暑い夏を乗り切ろう!

みなさんは発酵食品を食事で摂取していますか?日本人が昔から食べ馴染みのある発酵食品、実は夏こそ特に摂取したい食材です。 冷房が効いた場所とそうでない場所の気温差により、体がだるい、疲れやすいなどの夏バテ気味の方は、毎日の食事を少し意識することが大切です。 発酵食品とは、大豆などのタンパク質を麹カビや酵母菌、乳酸菌などの微生物の働きによって分解(発酵)して作られる食品のことです。発酵す...

もっと見る
豆乳の歴史
COLUMN

豆乳の歴史

こんにちは、SOYMIL代表の佐藤です。このMagazineでは豆乳に関する豆知識やSOYMILに関することを紹介していきます。今回のテーマは豆乳(豆漿)の歴史です!   先日は、大豆が中国発祥で、日本から世界中に広がっていったことを紹介しました。豆乳も同様に中国発祥です。中国語では「豆漿(ドウジャン)」と称され、毎日のように飲まれています。日本でも最近は台湾式朝食を提供するレストランが増...

もっと見る